畑の青虫さんが。

f:id:nori-go:20110309110824j:image:w150

年明け前に、畑のチンゲン菜にくっついていた青虫くん。

すぐにさなぎになってしまい、そのまま冬を越した。

ずいぶん黒ずんでいたので、もしかしたらもう死んでしまっているかもしれない、と思っていた。


それが!


家の掃除をしていて、久しぶりに虫かごに目がとまり、ふとのぞいてみると・・・


ちょうちょになっていた!!


家族中、もうびっくり。


黒みつをひたしたティッシュを近づけてあげて、とまれるようにしてあげた。


でもなかなか口吻(こうふん・・・口のストロー)を伸ばしてくれない。

外に逃がしてあげたほうがいいいのかな・・・。

でもまだ寒い日が続きそうで、出してあげても生き残れないかもしれない。

早いうちに、菜の花を探してとまらせてあげたい。