2003-05-01

■2003/05/28 (水) ユーのコトバ

ユーは、だいぶしゃべるようになってきました。と言っても、まだ単語、ともいえないようなものを口にするくらいです。

ママやパパの言うことを真似したりもよくします。

「ジャー」(トイレの水を流す音)

「ホカー」(炊飯器を開けて)

「パカー」(なにかのフタを開けるとき)

「フタ!」(何でもフタを開け閉めしたいユーキ)

「ク!」(クック、でもあるし、クッキー、でもある。)

「ジュ!」(ジュース)

「アマアマ」(いつも飲む薬のこと。)

「モ!」(おんも=外。)

幼児語は避けるというお父さんお母さんも多いけど、我が家では、幼児語も、擬音語も擬態語も全開。

その方が、ユーに話しかけるママも楽しいし、自然なのです。それに、簡単な音の繰り返しや単語の一部の音を強調しているから、

早く発語をしてくれるような気がするし、そんな赤ちゃん言葉をしゃべるユーを見てるのもかわいいし(^^)。ということで、

なんだかうちの子は言葉が遅いかなあ~なんて心の片隅ではよくしゃべるオンナノコちゃんたちとと比べちゃいつつ、

まだいいよね~と楽観的にかまえてます。