今日は、ユウキは夏期保育(午前のみ)があり、久しぶりに幼稚園へ。

それから、土浦のお友達親子が3組、はるばる電車とバスを乗り継いで(涙~)、我が家に遊びにきてくれました(うれしーい!)。

それからお隣のTくんも、夏期保育でひさびさに会ったから声をかけてくれたのか、遊びに来てくれて、子ども総勢1歳~5歳、計9人の子どもたちがワイワイ!一緒に遊びました。

(大きな)ケンカなどしないで仲良く遊べるかな・・・と内心心配しましたが、上手に棲み分けて?くれて、楽しく過ごせていたようでした。

ほんとに、楽しい1日でした。私もいろいろな話ができてうれしかった。

またぜひ遊ぼう!

お義母さんが夜、「子どもの、無造作に(意識されないで)玄関に並べておいてあるたくさんのクツっていいねー、絵になるねー」としきりに言いました。

・・その写真が撮りたかった、とのことなのだけど、そうだ、撮ろう!とちょっと出先で思いついて、帰ってきたらもうクツがなかった(バスの、帰る時間だったのですよ<紀子コメント)、と非常ーに残念そうに言っていました。

そうですねえ、ほんとに、子どものクツってかわいい。

ちょっとはき込んだもの。子どものすべてと思えるものを想像させます。


今日はまた、うちの子どもたちはいい夢をみているように見えます。